食事で薄毛を改善したい!薄毛改善レシピ!

薄毛は食事でも改善できるということに対して、
「どうやって食べたら良いのか?」と迷い、
結果、面倒くさくなりやめてしまう人もいるかと思います。

 

また同じようなレシピで、途中で飽きてしまい続かないこともよくあります。

 

育毛に良い食べ物は確かにたくさんありますが、
「作る時間がない」という意見も多く、やはり手間暇かかってしまうため、
外食に走ってしまうこともあるかと思います。

 

薄毛を改善したい気持ちはあるものの、なかなか続かないという人のために、
今回は簡単に作れる薄毛改善レシピを、ご紹介したいと思います。

 

黒ゴママヨネーズ

 

黒ゴマ豆腐 1パック(75g)
●酢 大さじ1
●みりん 小さじ1
●ゴマ油 小さじ1/2
●塩コショウ 適量
黒ゴマ 小さじ1

 

作り方

 

まず●の調味料をブレンダーかミキサーにかけます。
黒ゴマはあらかじめすり鉢ですり、
ブレンダーに入れてトロトロになるまで混ぜます。

 

あとは冷蔵庫で冷やして完成です。

 

お好みで塩こしょう、みりんを入れても美味しくいただけます。
サラダのドレッシング代わりに使用してください。
ブレンダーがない場合は、ミキサーでもOKです。

 

ワカメのとろろ納豆

 

ワカメ 適量
納豆 1パック
山芋 適量・お好みで

 

作り方

 

乾燥ワカメはあらかじめ水で戻しておき、
山芋もお好みの量をすりおろしておきます。

 

生ワカメの場合は、少し水で洗い、塩分を落とします
(塩無しのワカメなら、そのままでOKです)。

 

納豆にワカメととろろを入れて、よく混ぜます。
仕上げにお好みで、醤油やからし、附属のタレ、
白だしを少し入れても美味しくいただけます。

 

秋刀魚の黒酢煮

 

秋刀魚 1匹
酒 100ml
水100ml
酢 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
黒酢 大さじ1杯

 

作り方

 

鍋に酒100ml、水100ml、酢 大さじ1杯を加えて煮て軽く煮立たせます。

 

そして煮立ったら醤油 大さじ1杯、砂糖 大さじ1杯、
みりん 大さじ1杯、黒酢 大さじ1杯ずつ加えます。

 

そこに秋刀魚 1匹を入れて、煮汁がなくなるまで煮込めば完成です。
アレンジで大根おろしを加えて、おろし煮にもできます。

 

どのレシピも、5〜10分程度でできるレシピになります。
忙しい人でも簡単にできますし、どれも薄毛に効果的な食材ばかりです。

 

特に秋刀魚の黒酢煮はオススメで、
秋刀魚の成分は加熱すると酸化して壊れてしまうDHAやEPAが含まれています。

 

ですが、黒酢煮にする事で高温加熱を避け、成分を壊すことなく摂取できるので、
髪に良い成分をそのまま食べる事ができます。是非一度、作ってみてください。

 

 

PAGETOP